竹と藁でできたマンモスの傍らで、

トロトロの泥をなぜか、やかんに詰めて、

焚き火にかけながら、


「マンモスが本物になったら、楽しいね~」と、き~くん。

「そうだね~、楽しいかも!」と、あじめ。


き:「背中に乗れるん、ちがう?」

き:「目ができたりしてさ~、すごいよね~」

き:「僕が仮面ライダーになるのも、いいよね~」


にこにことやかんの中身をかき混ぜながら、
想像の世界は、どんどん広がっていく。


そして、いきなり

き:「は~、あったかいね~」


と、焚き火に手をかざす。




想像の世界と、現実の世界を

ひょいっと行ったり来たり。




やっぱり、子どもっておもしろい。

PC130994

久しぶりの、朝から雨のまんまる。
葉っぱのシャワーを捕まえたり、ハコベを焼いて食べたのも楽しかったね。

PC131000

____________________

近日開催のイベントスケジュール

★1月9日(月・祝)~31日(火)
 ◎舟橋幸代 絵画展  「感情jのリフレクション」
   ~自分の感情を反射し、共有する絵画展~

 ◎森のようちえん まんまる 活動写真展 「おしゃべりな森で」


★1月月20日(金) 10時~11時30分
  木にお絵描きしよう

★1月21日(土) 10時~12時/13時~15時
  五感で描く つながる絵