夢中になって、た~くさんヤマモモを採っていたら、

「ヤマモモジュース、つくりたい!」


ということになり、竹のコップを作るために、竹を切りに行くことに・・・。


竹のあるところまで行く途中、



「あ”~」


という声に立ち止まってみると、

池までの小さな水路に、あおむけでおぼれているトンボ。



「助けてあげよう」


と、指にとまらせて引き上げる。


よく見ると、1枚の羽は1/3くらいしかなかった。


「濡れてたら、飛べないよね」

「風よ、吹け~」


やさしいみんなの声に、森が応えるように、ざわわわわ~。


弱々しく、飛んだのか、飛ばされたのか、
土の上に停まったトンボは、観察していたら、顔をくるりと180度ぐらい回す。


「わ、顔が回った!」

「この体操をすると、飛べるからじゃない?」


みんなの顔を輝く瞬間がうれしい。

P6153311

P6153319



___________________________

参加者大募集!

近日開催のイベントスケジュール

★6月6日(月)、20日(月)、7月4日(月)、18日(月・祝) 森のおさんぽ会 はなまる

★6月17日(金) アフリカンドラムワークショップ
★6月19日(日) アフリカンダンスワークショップ

★7月3日(日)、4日(月)、18日(月、祝) 蚊取り線香と虫よけづくり