淡路島マンモスまでの道中に、ヒガンバナが真っ赤に咲き誇る9月23日。
まんまる日和~親子一日無料体験DAY~の、第一回を開催しました。

 朝の会の場所で、丸太の椅子を座りやすいように動かしていたら、早速大発見!
もぞもぞ動く、コガネムシの幼虫!
「体のわきに、点々があるんだよ」とけ~くんが教えてくれると、みんなでチェック!
「わ、ホントだ~。」と歓声が上がります。

P9231310


 ヘビの絵本は、おもしろくって、アンコール。
みんなが食い入るように見てくれて、うれしかったなぁ。

P9231312

 ロープを使ったり、ぐるりと回りこんだりと、思い思いの道で森についたら、
早速いろんな遊びが始まりました。




P9231320

今日、初めて会ったのに、すぐに意気投合する子どもたちも。

P9231339

ターザンになってびゅーんと滑ったり、急な斜面をロープを頼りに上り下り。
長い木の枝で、木からぶら下がる浮きと格闘する姿も。

お兄ちゃんやお姉ちゃんについてきてくれた、ちびちゃんは途中で電池切れ。
木漏れ日を子守歌に、すやすや。

P9231341

P9231344

「おなかがすいた~」の声で、お昼時間のはじまりはじまり。
「いっぱい遊んで食べたら、おいしいね~」とにっこり。

午後も、泥団子をつくったり、戦いごっこをしたり、草の冠やほうきをつくったり、
メダカすくいをしたり、虫やカエルを捕まえたり、森のブランコで遊んだり・・・

P9231362

おなかもいっぱいになった大人には、ハンモックが大人気でした。

P9231349

「きゃ~」の声に、行ってみると、
ネコジャラシで、カエルが釣れた瞬間でした!!

P9231366
P9231368

ありがとうの会の最後に、楽しかったことを聞いてみると、
今日一日で、たくさんの遊びが生まれたことがわかって、うれしかったです。
P9231374

参加後の保護者の皆さんからの感想では、

・想像以上に森の中が涼しく、風が気持ちよかった
・久しぶりに安心して遊べて楽しく過ごせた
・自然の中が一番落ち着くと再確認した
・子どもも大人も楽しく過ごせた
・落ち葉や木の枝で遊んだり、常にはさせてあげられないことができてよかった
・素晴らしい場所と人がいてよかった

などなど、うれしい声がたくさん。


第2回 10月8日(木)
第3回 10月15日(木) のご予約も、お待ちしていま~す。

持ち物などの詳細は、こちらをご参照ください。