セミの大合唱がにぎやかな、淡路島マンモスに、
今日は大阪、徳島、千葉からもご参加いただき、にぎやかな はなまる。
最年少は、生後4ヶ月の赤ちゃんでした。

 歩き始めて、早速大きなバッタやカエルを捕まえたり、
やわらかくて触り心地最高な葉っぱを見つけて大興奮。

 直射日光のあたる道は、と~っても暑かったけど、
森に入った途端、ひんやり、いい風がみんなをなでて行きました。

CIMG8460


 お弁当を置きに、ヤッホーテラスに寄ったら、
お兄ちゃんたちに続いて、3歳ちゃんも梯子をよじのぼり、お母さんびっくり。
ちょっとの勇気が、大きな達成感を連れてきます。
ハンモックも気持ちよかったね。 

 今回は、お父さんもたくさん参加してくださり、
あちらこちらから、お父さんの「あ、○○だ!」「何だこりゃ!」の歓声がうれしかったな~。
体長3センチくらいの、小さな小さなカマキリの、脱皮した皮も発見!
カマの先まできれいに脱いであって、芸術作品のようでした。

CIMG8465


 ちょっと急な斜面は、子ども達はおしりすべりでびゅ~ん。
大人の方が、目線が高いのでちょっと怖くって、ゆっくりゆっくり。

CIMG8464


 池の周りでは、きれいなタマムシや、イノシシの足跡にドキドキしました。

 たくさん歩いた後のお弁当は最高!
「今日は、前に参加したときより、よく歩いたね~」と我が子の成長に驚く声も。

 ご飯のあとの参加型絵本の読み聞かせも、盛り上がり、
最後までわいわいにぎやかな、はなまるでした。

CIMG8468



 次回は9月7日(月)、13日(月)です。

淡路島マンモスは、毎日開いていますので、遊びに来てくださいね。
なお、入場料は無料ですが、トイレの横にドネーションボックスをおかせていただいています。
草刈の燃料代、フィールド整備などの資金に充てさせていただきますので、ご協力をお願いします。


皆さん、楽しい夏休みを!