雨はやんだけど、風がびゅーびゅー、
雲もすごい速さで流れる、はなまるの日。

 今日の自己紹介は、名前と好きな緑色を発表!
歩き始めてすぐに、「あ、この緑好き~」と葉っぱを触り、
「やわらかい~」と歓声があがりました。

 すごい風に斜めになる竹や木は、「ネコバスが走っているのかもね!」。

 雨上がりでちょっと滑る道は、ロープをしっかり持って。
おしりで滑ったのも楽しかったね。

P7130531


 草の上にぴょんぴょこ飛ぶ虫を見つけたり、小さなカエルや
オレンジが鮮やかなキノコも。
次々と虫を見つける子ども達に、みんな感心。
子どもの方が目線が低いので、大人には見つけにくい
地面にいる虫もよく見つけられるのです。

 後から来る人が通りやすいように、草を倒しておいてあげたり、
竹のトンネルを大きくしたりしてくれた子もいました。

P7130532


 雨上がりなので、いろんな形、色のキノコもたくさん。
「わお!新種だわ~」と大人も興味津々。

 池の上をスイスイ泳ぐアメンボや、いい香りの葉っぱにも立ち止まります。
お気に入りの香りの葉っぱを、歩きながらも香りを嗅いで
ひとりでにっこりしている姿もなんともかわいかったなぁ。

P7130533


 途中でセミの声もしたり、「カエルいないね~」と言ったとたんに
カエルが鳴きはじめてびっくりしたり。
今日もにぎやかな、はなまるでした。

P7130535




 次回は8月3日です。
その日の午後は、蚊取り線香と虫よけづくりもありますよ
ご参加、お待ちしています。