「あ、カタツムリ!」

今日、最初のじっくりポイントは、殻のかけちゃったカタツムリ。
ひっくり返したり、ちょっとツンツンしてみたり、
怖い子は手を出さずにじっくり観察。

「また怪我しちゃわないように、すみっこに置いてあげよう」と
葉っぱの担架に乗せて、道の隅に移動させてあげました。

前回よりも急な斜面をロープを使って滑り降り、虫こぶや、
裏がボツボツの葉っぱ、落とし穴、スイカみたいな実、剣にちょうどいい枝も発見。

P5180226


配色がかっこいい虫がいたり、ヘビイチゴも見つけると、
みんなで丸くなって頭を寄せ合って見ている姿がなんともかわいい。

P5180231

みんなの顔より大きいカメや、ハートの模様のあるテントウムシも。
ハートのテントウムシは、子ども達よりお母さん達が夢中になって
「なんかいいことありそうだね~」とにっこり。

P5180235
P5180236


風がふいたら、ふわふわと綿毛が木から飛んできて、
「夏の雪みたいだね~」
ふわふわがなかなか捕まえられなくって、楽しかったね。

淡路島マンモスの畑で育てている、ワイルドストロベリーもいただきました。

今日のお昼は、ヤッホーテラスで。
気持ちのいい風に、お母さんたちもゴロン。

みんながニコニコのおさんぽでした。

次回のはなまるは、6月1日(月)です★
ちなみに、前日の5月31日は、あじめの誕生日です!

P5180241